人生の冬休みに

人生の冬休みがやって来た! 毎日が自由研究。この冬休みが長く続けと願いながら冬休み中の色々を綴る雑記帳。

一日二食か三食か

一日二食か三食か?
どちらにもメリット、デメリットがあり、合う合わないがあるので、一概には言えず難しい・・・
自分に合うのがどちらなのかまだ、分からない。
じぃが家に居るようになって、三食一緒に食べるようになったら、なんだか、一日中、台所に居る気がして・・・
急に忙しく感じるようになったので、
自分自身の体調に合う合わないではなくて、「三食作るのが面倒」という理由で二食生活になっています。
が、小腹が空く時間があって、どうしてもおやつを食べてしまうという大きなデメリットと、時間が空く分、食事が出た時に、待ってましたと早食い、ドカ喰いの恐れがあり、悩ましいところです。

今日の朝昼兼用で作ったのが、コロッケサンド。

コロッケ、厚焼き玉子、キャベツを山盛りはさんでみた。


↑ あっ、これは二人分です。
あとは、コーヒーのみ。
ヨーグルトやスープをプラスすることもあるけど、今日はこれだけ。
これだと、野菜が足りないですね。
分かっているけど、晩御飯で野菜多めにするしかないなあ。
二食にすると、栄養バランスを摂るチャンスが少なくなる。
歳を重ねてくると、一度に食べられる量も決まってくるので、なんでもかんでも足せばいいという問題でもない。
益々、どうしたらいいものか分からなくなる。

我が家には、一日二食を貫いている食の先輩がいる。

家に来た時から、ずっと、朝晩の二食。
偉い!!
いやいや、じぃとばぁのご飯の時に、少しもらっていましたよね。
おかげで、この方もぽっちゃり体型。
偉くも先輩でもなかった(笑)

人もわんこも、太り過ぎはダメ。
少しぽっちゃり目が長生きするという嬉しいデーターもあるとかないとか・・・(笑)
とにかく、食べることは大事だし、楽しみのひとつなので、
この課題、これからも、色々、考えてみたいと思います。

皆さんは、どうされてるのでしょう?
年代によっても、ライフスタイルによっても変わってきますよね。
ちなみに、私は消化する力が、滅茶苦茶、弱ったような気がしています。
そして、あまり食べてなくても太ります。(あまり食べてないと思ってるのは自分だけかもしれませんが)
我が家の答えは見つかるのだろうか。
他の方の食事も参考にさせてもらいながら、工夫していきたいと思います。

台風の進路、気になります。

今日も良き日になりますように。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村