人生の冬休みに

人生の冬休みがやって来た! 毎日が自由研究。この冬休みが長く続けと願いながら冬休み中の色々を綴る雑記帳。

秋はママチャリ

夏の間の移動は、自動車一択だったけど、秋はママチャリの移動が楽しい。
買い物も一番近いスーパーで6~7㎞ある。
自宅は標高100mくらいで、ほんのちょっぴり高いので、行きはママチャリをあまり漕がなくても進む。
帰りは、なだらかだけど、長い長い上り坂が続く。
家までの残り1㎞がきつい坂道・・・
あまりのきつさに電動自転車に買い替えたけど、電動自転車でさえ、脚に結構な負荷を感じる。
それでも、ママチャリなら車では通らない一本入った細い道が楽しめて、面白い。
今日は、お天気がいいので買い物ではなくて、逆方向に走ってみる。
田んぼの間も走り抜ける
一本、道が違うと景色が違う。
花が咲いてる。
金木犀の香りがする。
草木の揺れる音がする。
キジが横切る。
トンビが美しく、宙を舞う。
だから、時間がかかっても、しんどくても、風を顔面で受けながら楽しくてママチャリで走ります。
この辺りで自転車に乗るのは、通学に自転車を使う中学生くらい?
坂が多いので、自転車に乗る人は少ない。
後は、本格的なサイクリング方を、土日に見かける程度。
なので、ママチャリ移動のじぃ&ばぁは非常に珍しい。
他に自転車に乗っている同世代を見たことがないもの!(笑)

おすすめなんだけどなぁ。
田んぼの間を。

空も綺麗♪


途中、休憩してソフトクリームを食べた。
キャンプを楽しんでいる人も大勢いました。
絶対に気持ちいいだろうなあ。
お昼ご飯かな?なんかいい匂いがしてた。

昨年までは、じぃ&ばぁもキャンプに行っていたのに
今年は、行けていないなぁ。

先日、彼岸花の群生地まで行ってきたけど、出掛けなくても
あちこちで咲いている。

満開だね~って、あちこちに咲く彼岸花を眺めながら、坂道を上がって
帰ってきました。

体は疲労してるけど、気分はいい♫
やっぱり、秋はママチャリサイクリングに限ります。

今日も良い日になりますように。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村