人生の冬休みに

人生の冬休みがやって来た! 毎日が自由研究。この冬休みが長く続けと願いながら冬休み中の色々を綴る雑記帳。

もう、冬の準備?

立秋は、とっくに過ぎたはずなのに残暑の厳しいこと、厳しいこと!
こども達は、夏休みの宿題の追い込みの時期でしょうか?
まだ、8月で、ちょっと動けば大汗なのだけど、冬の準備に取りかかろうと思います。
準備なんていうと大袈裟ですね。
冬用のクッションカバーを今から編んでいこうと思っているんです。
私のペースだと、汗かく季節から始めるのが丁度いい。
スタートが遅れると、今年の冬に間に合わないおそれがあるものですから。(笑)
モチーフ編みのクッションカバーにしようと思って、モチーフを次々に編みためています。

色選びは、その時の気分で行き当たりばったり。
表と裏で何個、必要でしょう?
編みながら、大きさ見て探ります。
こんなゆるい感じで、本当に編みあがるのでしょうか?
60歳を過ぎた頃から、「しなければいけない」を取っ払いました。
編まなきゃ、編まなきゃは、したくないので、楽しく編める時にだけ編むんですね。
気まぐれなので、こんな大汗の時期から編まないといけないというわけです。

今日は、(いや、今日もだ)特に予定もないので、編み物、楽しみたいと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村