人生の冬休みに

人生の冬休みがやって来た! 毎日が自由研究。この冬休みが長く続けと願いながら冬休み中の色々を綴る雑記帳。

猿に起こされ、パンを焼く

猿が来る。

我が家の庭には、猿が来る。

我が家の屋根には、猿が来る。

母猿のお腹にぶら下がった子猿は、えらい可愛いけど、

歓迎していないにもかかわらず、

どうしても、猿が来るのだ。

それも、太陽が昇る前に、

団体で!!

ほんとにやめてほしいとずっと、お願いしているのだけれど。

カメラを向けると逃げるので、

なかなか写真には撮るのは難しいですが

これは、お隣さんとの境界の壁に座ってくつろぐ、お猿。

ここから更に、右てに写っているクヌギの木を登り、

我が家の屋根の上で大暴れ。

普段大人しい、うちのわんこも猿が来た時は別人(別犬)のように

吠える吠える。

近所迷惑を気にしていると、ご近所でもお猿に向かって

怒鳴る声が聞こえてきた。

皆さん、お困りのようだけど、怒っても通じる相手ではない。

一時的に移動するけど、またいつの間にか、やって来る。

あまりに、わんこがうるさいので朝の苦手なじぃも起きてきて

お猿を一生懸命、追い出しておりました。

ご苦労さま。

10匹以上の群れでやってきますから、1匹追い払ったところで

まだまだ、わんさか。

じぃとわんこは1時間ほど、お猿と格闘しておりました。

二度寝をする気になれない私は、せっかく早起きしたので

パンを焼くことにしました。

眠くて眠くて、頭も体も半分以上寝てると思う。

半分寝ながら、ダブルチーズパンを焼くことにする。

パンの中にサイコロ状に切ったチーズ、トッピングにも

ピザ用チーズを使ったチーズ、チーズのダブルチーズパンです。

この時点で、猿は去り、わんこは完全に二度寝にはいった。

またすぐ眠れるなんて、羨ましい。

じぃは、興奮状態が覚めなくて、珍しく早起きをすることになった。

険しい機嫌悪そうな顔でスマホでニュースをチェックしている。

声をかけずに、パンを焼こう。

数個、焦げた。

まぁ、大丈夫。これくらい。

タブルのチーズがつやつやしてて、いい香り。

スープとコーヒーで簡単に朝ごはん。

じぃよ、ご苦労様。

じぃも、わんこ並みの猿レーダーが備わったよう。

市役所に行けば、猿を追い払うための爆竹をもらえるらしいよ。

小さなわんこが大鳴きしたところで、お猿はなんとも思っていない。

私が出ていっても、ピクリとも反応しない。

相手にもされない。

ばぁは、無力である。

じぃだけが、しつこくお猿に立ち向かう。

じぃよ、お猿はあなたをどう見ているのか。

「厄介なしつこいじぃがまたおるなぁ」とたとえお猿に思われても

家族の為、庭の植物の為に立ち向かうじぃの後ろ姿は

頼もしいと・・・

いう・・・

ことに・・・

しておこう・・・

 

さぁ、チーズパンで、一旦、

お猿のことは忘れよう。

眠いけど、腹を立てても仕方ない。

あちらも普通に暮らしておるだけだから。

しかし、しかし、もう少し、現れる時間を

考えてもらえないだろうか。

じぃは、チーズパンを4個も食べた。

猿払いにかなりのカロリーを使ったのだろう。

 

今日も良き日になりますように。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村